人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルキー/林 真理子 講談社 ★★★★ '04 5 31

独身女性と妻帯者、独身男性と既婚女性、既婚者同士など
不倫をテーマにした作品が中心とする辛口でブラックな味わいの短編集。
現在、このどれかに該当する恋愛をしていて、
自分の恋愛は特別だとしあわせな思い込みをしたり、
日々、舞い上がったり落ち込んだりを繰り返しているような人が読んだとしたら
自分の恋も世間に掃いて捨てるほどある陳腐なケースのひとつにすぎないという
現実をつきつけられた気分になるかもしれない。

出産後間もないのに独身気分のまま婚外恋愛を楽しもうとする女を男の醒めた視点から見た
「ミルキー」は著者自身が出産を体験したからこそ書けたのではないか。
ラストの生々しさは同性の目で見てもグロテスク・・・(同性だから?)

ブスな友人に対して優越感と嫌悪感の入り混じった奇妙な感情を抱く「器量よし」
親子というより秘密を分かち合った親友同士のような母娘の罠にからめとられたことに
娘の夫が気づいてしまう「仲よしこよし」
他人の離婚でさえ許せない堅物の夫に対し、復讐を思い立つ妻の「ドミノ倒し」など
どれも読み応えたっぷり。
by gloriaxx | 2004-09-20 12:39 | ★4


<< アホでマヌケなアメリカ白人/S... 25時/ディヴィット・ベニオフ... >>